

今、Tokyo Otaku Modeが熱い!

ss233.jpg

私がお世話になっている海外向け作品投稿サイト、Tokyo Otaku Modeの紹介です。
TokyoOtakuMode
http://otakumode.com/

【続きを読む】

pixivランキングのタグを集計する「ランクちゅう」

ランクちゅう
http://wazly.net/rankchu/

ってのを作りました。
pixivのランキングに入りやすいタグの傾向・流行が一目でわかるようになっています。
最近は女性向けイラストが急激に増えてきましたが…これからどうなるんでしょうかね。

ここからはテクニカルな話。
今回初めてPHPプログラムを一般公開したんですが、これまで使っていたJavaScriptではクロスドメイン通信が制限されていたため、pixivのデータを読み込むにもブックマークレットやユーザスクリプトを使うなどで試行錯誤していました。
pixivのiPhone向けAPI(ttp://iphone.pxv.jp/iphone/ranking.phpなど)はpixiv.netとドメインが異なるのでこれもまたJavaScriptでは扱えませんでした。
「ランクちゅう」はPHPによりそれを取得しています。
得られるレスポンスはCSV文字列なのでstr_getcsv()で配列を作ってあとは煮るなり焼くなり。
他にもいろんなAPIが用意されているので、しばらくこれで遊びつつPHPのスキルを上げていこうと思います。

ちなみに、ランクちゅうというキャラクターは某スレから拝借しました。
これ以上にイメージキャラクターとしてしっくりくるものがなかったのでw
元ネタは確かニートのAAだったと思います。

【絵描き必見】オリジナル可動素体S.F.B.T-3の詳細

Mフィールドより、デッサン用人型模型S.F.B.Tのニューバージョンの発売が9月頃に決定されました。
予約受付は6月25日からで、販売価格は¥25,000。
イラストや漫画などで、いろいろなポーズのキャラクターを描くのに大いに役立ちそうです。

原型製作:前田強

ABS樹脂製(肌色)組立済み製品
*可動部分にポリキャップを使用
全長:290mm
専用のスタンドが付属します。
■S.F.B.T-1の改良型。胸部・背中のパーツを変更。肩・腕周りの可動域が拡大
■パーツ素材カラーレジンからABS樹脂に変更。強度がアップ
■可動部分にポリキャップを使用。

写真はリンク先にてご覧ください。

通販
http://m-field.b.la9.jp/tuuhan.html

台湾MS Silverlightのキャラクターが話題に

ss206.jpg
Silverlightとは、簡単に言うと、ウェブ上のメディアコンテンツをサポートするMicrosoft製プラグイン(AdobeのFlashみたいなもの)のことですが、そのSilverlightの台湾公式ページに描かれている謎の萌えキャラ「藍澤光」が話題になっています。この擬人化(?)美少女キャラに対してTwitterでは「台湾マイクロソフト始まった!!」「台湾MSの方向性がわからない」など、感嘆や困惑の声があがりました。一体どうしてこうなったのか、日本は何故先を越されたのか、疑問は多々ありますが、私としては絵師がすごく気になったのでした。カワイイですね。これならSilverlightも普及するはず!?

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/mission.htm
https://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/resources.htm

【追記】
絵師さんわかりました。ピクペディアで見てね。
