

Photoshopで樹皮を生成

pixiv限定講座としてうpしました。
リアルな木を作ることができますが、なかなか使いどころが難しいです。


RSSアイコンなんてInkscapeで簡単に自作しちゃえ



フリーソフトのInkscapeでのRSSアイコンの作り方です。
基本形を作るだけならデザインセンスは要りません。
ただ、機械的に行うのみです。
Inkscapeが初めての方でもわかりやすいように丁寧に解説しますので、ちょっと長いです。

窓の杜 - Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html


【続きを読む】

Photoshopで満月を作成する

pixiv限定講座です。(サイズでかいので
こちら
この講座イラストは例外として無断転載禁止とさせていただきます。

作例








Photoshopを使い始める前からずっと(Paint.NETで)研究していた月の創り方("創"という字にこだわっている)がついに形になった完全オリジナル講座です^o^
しかし、東方キャラのデフォルメ描く方がしんどかったな…。
どうしても永夜抄ネタと絡ませたかったわけだけどw

月だけでなく、球体全般の基本にもなるかと思います。
ぜひ活用して下さい。

【追記】
「満月 photoshop」でググるとこんなのもあったんですね。

【海外記事】満月を作成するPhotoShopブラシ - デザイン系ソーシャルニュースサイト インデザ.jp
http://indeza.jp/social_news/article/506

これはせこい^o^;
しかし既に述べましたとおり、この講座では月以外の球にも応用できますし、1から自分で創る楽しさがわかると思います。ハハッ

Photoshopで文字(テキスト)を中央に配置する

テキストレイヤーで入力した文字をカンバスの真ん中に持ってくる方法です。
テキストでなくても、背景から独立したレイヤーなら何でもおkです。
環境はWindowsとPhotoshop CS3ですが、別のバージョンでもやり方にほとんど相違はないと思います。




【続きを読む】

Drawing Anime Faces Tutorial

deviantARTより、Crysaさんのアニメ絵の顔パーツの描き方のチュートリアルです。
(少し古いですが)



http://crysa.deviantart.com/art/Drawing-Anime-Faces-Tutorial-27409024


【続きを読む】
