

お誕生日おめでとう!

今日はカンジャの大切なパートナーの誕生日だったのでプレゼントを買ってきました。
そしてドキドキの初体験。

【続きを読む】

お絵かきの参考書ライブラリ

作ってみたよ。
あんまり数は無いですが。
↓こちらで立ち読みができます。
http://books.google.co.jp/books?uid=4234057938872659108

著作権的にもめ事があるようですが…。
Googleって何者なんでしょうかね?

【参考】
Googleブック検索がいろんな意味ですごい。 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51244143.html

RSSアイコンなんてInkscapeで簡単に自作しちゃえ



フリーソフトのInkscapeでのRSSアイコンの作り方です。
基本形を作るだけならデザインセンスは要りません。
ただ、機械的に行うのみです。
Inkscapeが初めての方でもわかりやすいように丁寧に解説しますので、ちょっと長いです。

窓の杜 - Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html


【続きを読む】

フリーの高解像度スクリーントーン集「Screentone-Pack」

ss104.jpg

Screentone-Pack by =Deamond89 on deviantART
http://deamond89.deviantart.com/art/Screentone-Pack-118340388

deviantARTからです。
300-600dpi、幅約5000px、PNG形式のフリーのスクリーントーン素材15種類です。
商用については特に明記されてません。

deviantARTでは素材を利用するに際して「You must have a deviant art account.」とか「Credit me!」などの注意書きを添えている私利私欲丸出しな外人さんが多いので、良素材でもなかなか紹介しづらいのですが、こちらの作者Deamond89さんはスクリーントーン愛好家が増えてくれれば良いのだそうです^o^
感謝!

Photoshopで満月を作成する

pixiv限定講座です。(サイズでかいので
こちら
この講座イラストは例外として無断転載禁止とさせていただきます。

作例








Photoshopを使い始める前からずっと(Paint.NETで)研究していた月の創り方("創"という字にこだわっている)がついに形になった完全オリジナル講座です^o^
しかし、東方キャラのデフォルメ描く方がしんどかったな…。
どうしても永夜抄ネタと絡ませたかったわけだけどw

月だけでなく、球体全般の基本にもなるかと思います。
ぜひ活用して下さい。

【追記】
「満月 photoshop」でググるとこんなのもあったんですね。

【海外記事】満月を作成するPhotoShopブラシ - デザイン系ソーシャルニュースサイト インデザ.jp
http://indeza.jp/social_news/article/506

これはせこい^o^;
しかし既に述べましたとおり、この講座では月以外の球にも応用できますし、1から自分で創る楽しさがわかると思います。ハハッ
