

pixivをキーボードでサクサク見るための拡張「pixivreader」

ss207.jpg
pixivをキーボードショートカットを使って快適に閲覧するためのブラウザ拡張「pixivreader」が、edvakfさんによって公開されています。対応ブラウザはGoogle Chrome、Safari、Operaです。

http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20100928

台湾MS Silverlightのキャラクターが話題に

ss206.jpg
Silverlightとは、簡単に言うと、ウェブ上のメディアコンテンツをサポートするMicrosoft製プラグイン(AdobeのFlashみたいなもの)のことですが、そのSilverlightの台湾公式ページに描かれている謎の萌えキャラ「藍澤光」が話題になっています。この擬人化(?)美少女キャラに対してTwitterでは「台湾マイクロソフト始まった!!」「台湾MSの方向性がわからない」など、感嘆や困惑の声があがりました。一体どうしてこうなったのか、日本は何故先を越されたのか、疑問は多々ありますが、私としては絵師がすごく気になったのでした。カワイイですね。これならSilverlightも普及するはず!?

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/mission.htm
https://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/resources.htm

【追記】
絵師さんわかりました。ピクペディアで見てね。

ウェブ上でドット絵が作成できる「FL DOTTER」

ss205.jpg
DOT ART LABにて、ドット絵作成に特化したFlash製のエディター、「FL DOTTER」が公開されています。私はドッターではないのでレビューはできませんが、かなり豊富な機能を備えているようです。普段からドット絵を打っている方はもちろんのこと、打ってみたいが制作環境がないという方も試してみてはいかがでしょうか。

http://www.dot777.net/app1/

ブログのリニューアル完了

il048.jpg
ちょっと頑張ってブログのデザインを大幅れぬーあるしました。
透過PNG、CSS3、jQueryなども活用。
IE8、Firefox3、Google Chrome、Operaで確認。
かなりシンプルな構成にしたので、IE6とかでなければきちんと表示されると思います。

これに伴い、ブログ名を変更しました。
新しいブログ名は
「En-」
または
「En- お絵描き力向上のためのブログ」

でよろしくお願いします。
ちなみに「En-」は「エン」と読みます。
バナー等は後ほど用意します。

方針としてはこれまでとあまり変わらないと思います。
お絵描きに役立ちそうな記事を紹介しながら、自らも絵を描きつつ、たまにJavaScriptやWebデザインをやったり。
また気持ちを改めて、少しずつ充実させていこうと思います。
相互リンクはいつでもお気軽にお申し出ください。

*その他注意点
・スタイルシートの関係上、過去の記事のいくつかは削除します。
・2010年9月25日現在、コメント投稿後の編集および削除はできません。
・これまでは無断転載を基本許可しましたが、これからは原則禁止とします。詳しくは後ほど。

久方ぶりの緑世界



※ファイルサイズが大きいので、おっきいのはpixivに置いてあります。

いろいろ反省点はありますが、ファンタジックなオリジナルイラストを、もはや森と少女は恒例として、今年も一枚描きました。
男の子も増えました。
一応企画ものなので、A4サイズの300dpiで作業しましたが、メモリさんがかなり疲れ切った様子でした…。
64bit化マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

TOP絵にしようかなこれ。

1年前、2年半前と比べると、また大きく趣向が変わったと思います。
しかし、1年昔の自分のあの痛いテンションは何なの…。
