

pixivですごいイラストを探す手っ取り早い方法

例えばこんな風に

「1000users入り」の作品一覧(タグ)[pixiv]
http://www.pixiv.net/search.php?word=1000users%E5%85%A5%E3%82%8A&s_mode=s_tag

「10000users入り」の作品一覧(タグ)[pixiv]
http://www.pixiv.net/search.php?word=10000users%E5%85%A5%E3%82%8A&s_mode=s_tag

部分一致検索で行うこと。
ジャンルやキャラを絞りたければORやANDを駆使する。

例えば

「1000users入り (東方 OR VOCALOID OR オリジナル)」の作品一覧(タグ)[pixiv]
http://www.pixiv.net/search.php?word=1000users%E5%85%A5%E3%82%8A+%28%E6%9D%B1%E6%96%B9+OR+VOCALOID+OR+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%29&s_mode=s_tag

ブックマークやpixiv tag collectorに保存しておくと便利です。

pixivの検索にはブックマーク数順のソートがないので、こういうタグが生まれる。
東方になると「250users入り」とか半端な数のもしばしば見かける。

■関連
pixivのタグ巡回を快適にするGreasemonkeyスクリプト
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-199.html

PS3を買いたい衝動

『テイルズ オブ グレイセス』(TOG)よりパスカル。
il063.jpg

こんな元気っ娘にキュンときてしまったのは久しぶりだぜ!と思ったらなんと設定上22歳とな!?むしろ親近感が湧く。

ところで私はテイルズシリーズというものをプレイしたことないのですが、動画で秘奥義集なぞ見せられたもので、その演出に惚れてしまい、ちょっとやってみたくなりました。
実を言うと、私には「いつかオリジナルのゲームを作る」という夢(野望とも言う)があり、TOGの世界観やシステム、そして「演出」は、私が理想とするそれらに近い気がします。

少し脱線しますが、例えば、オリジナルキャラをインターネット上で公開し、広く知られるようにするにはどうすべきでしょうか。やってしまいがちなミスは、立ち絵を用意し、その横に設定を書き綴るだけの簡単なお仕事をしてしまうことです。キャラクターをより魅力的に印象づけるには、声や動き、そしてバックグラウンドを文字、画、音声、動画といったあらゆる表現を駆使して閲覧者または視聴者に伝える必要があります。巷で話題の『ブラック★ロックシューター』はその好例だと思います。漫画にせよ、アニメにせよ、ゲームにせよ、キャラクターはその表現の仕方によってさまざまな色を帯びます。設定は二の次、場合によっては後付けになることでしょう。

その表現形態・方法がすなわちキャラクターの「演出」です。私もテイルズのような、剣と魔法のファンタジーを表現したいのですが、まずは漫画という表現手法に挑戦してみようと思います。いつかは理想のゲームを作ってみたいものです。その頃には個人のゲーム開発環境がものすごく進化していればいいのだけれど…。

テイルズ オブ グレイセス ポータルサイト | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://tog.namco-ch.net/

あけましておめでとうございます

il062.jpg

今年は野望がたくさんあります。
宜しくお願いします。
