スポンサーサイト


カナヘビ狩ってきたお( ^ω^)

用事があって田舎の方に行って参りました。
やっぱ自然はいいですね~。
私、子供の頃よく飼っていたこともあってか、カナヘビ(ザラザラしたトカゲみたいなやつ)を捕まえる夢を頻繁に見るんです。
とうとうその夢が現実になって、写真もバシバシ撮ってきました。
イラストのインスピレーションにどうでしょう。

※爬虫類、芋虫注意※
ss146.jpg

ギョロ


ss147.jpg

捕まえた瞬間は暴れて噛み付きますが、歯がないのでクリップに挟まれたときの痛み程度です。


ss148.jpg

キラーン☆
捕まえたら首のあたりを押さえつつ、身体全体を包み込むようにして持つと落ち着きます。


ss149.jpg

ギョロロ


ss150.jpg

アゲハ蝶の幼虫がいました。


ss151.jpg

指でつつくと、蜜柑臭のする角を出します。
外敵から身を守る武器だそうです。


ss152.jpg

カワユス(*´д`*)


ss153.jpg

食べ終わっちゃたー。


ss154.jpg

脱皮前のアゲハの幼虫はこんなのです。


ss155.jpg

半目


ss156.jpg

手の上で落ち着いて目を閉じてしまうこともあります。


ss157.jpg

3匹も手の上に!!
夢のような現実。
近所のおばあちゃんはしょっちゅうだとかおっしゃってましたがね、私にとっては宝ですよ宝。


ss158.jpg

計6匹ゲットしました。
某ハルヒ曰く、キャッチアンドリリースの精神に基づいて1匹ずつサヨナラしました。
本当は持ち帰りたかったのだけれど、こっちだと餌を探すのが大変。



カナヘビで思い出に残っているもう1枚の写真

ss159.jpg

高校の修学旅行で沖縄に行ったときに捕まえたアオカナヘビ。
琉球の方でしか見られないレアモノです。
当時名前がとっさに出てこなくて、現地の若手スタッフに聞いたけれど、まったく答えられませんでしたね。
というか興味がなさそうでした。
どうして生き物の魅力がわからないの?

どうも、都会暮らしの方が長いですが、心は野生児のカンジャの日記でした。

コメントをどうぞ

可愛い><

>>ZENOさん
病み付きになっちゃいますぞ~

コメントの投稿


