スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい幾何学的な図形が作れる「フラクタルシンセ」



2ちゃんねるのスレッドにて、ななふしさんが公開されたPhotoshop用アクション「フラクタルシンセ」を紹介したいと思います。

Photoshop CS3 Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211549363/779

ログ

ファイルはスレッド中のリンクからダウンロードしてください。
アップローダから流れたらダウンロードできなくなるのでお早めに。
一応代理公開の許可はもらっていますが、今のところその予定はありません。

「フラクタルシンセ」はPhotoshop上で画像を自動処理してくれるアクションで、応用次第で無数の綺麗なパターンを作ることができます。
ななふしさん、こんなすばらしいものをありがとうございます!
しかしカンジャにはこの仕組みがまったく理解できません…。

アイドルマスター代表、天海春香さんを例に、このアクションを複数回実行してみます。
(この画像は公式のもので、カンジャのイラストではありません。一応言っとく。)

はるかさんx1
はるかさんx1

はるかさんx6
はるかさんx6

はるかさんx36
はるかさんx36

はるかさんx216
はるかさんx216

はるかさんx1296
はるかさんx1296

(中略)

はるか…さん?
はるか…さん?

とまあ、こんな感じで収束してしまいます。
しかし先ほども述べたとおり、これに応用を加えることで様々な模様を作ることができます。

説明が同梱されているので、それを読めば使い方がわかると思います。
導入方法くらいは自分で調べてー。
あと、ファイルに拡張子がついてないので、拡張子「.atn」を加えないと使えません。

もう一つ注意。
Phoshop CS3などのバージョンでは、セット内のアクションを丸ごと実行することができないので、以下のように行うと良いかと思います。



一番下か上のアクションが選択された状態で




[Shift]押下で一番上(下)のアクションをクリックし、まとめて実行。


このアクションを使って、他にも↓のような模様を作ることができます!
※「レイヤー効果」を使って少し加工してあります






コメントをどうぞ

うわぁ・・・春閣下がいっぱいだぁ・・・いっぱいだぁ…いっぱい…。
にしても写真屋は色んなことできておもしろそうですなぁ。

Photoshopってやっぱり凄いな・・・

TOP絵作ってくれるならありがたいですw
テンプレートは2カラムの白もしくは黒にしようと思っています。

楽しみにしていますね^^

>>紅月 海苔さん
フォトショはマジオススメですよ。
というのも、Photoshopに関してはネットを探せば今回紹介させてもらったような素材やチュートリアルなどがわんさか見つかるので、知識や技術が無くても簡単にいろいろなものが作れるんですよ^o^

>>ZENOさん
ぜひ作りたいと思ってますが、なかなか時間がとれないのですぐにはお渡しできないかもしれません。あしからず^o^

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。