スポンサーサイト


パソコン蛾ぶっこわれた

ss044.jpg


ぎゃーっ

カンジャのPCではなくて、家族共用のノートなんですけど。

今年で3種類目のブルースクリーンです^o^
1つ目は試用で使っていたウィルスバスターが原因(ウィルス対策ソフトがウィルスのような挙動をふるまうとはいかがなものか)で、2つ目はNEC製のUSB型無線LAN子機が原因(USB型はマジで地雷w)でした。

そして今回は謎です(?_?)

ss046.jpg

症状の具合から、メモリが原因かなと思ってMemtestを25周もさせたのですが、まったく問題ナッシング。
チェックディスクかけて修復しても意味なし。
強制終了しまくっているうちにシステムファイルが壊れたらしく、Windowsも起動しなくなってきて…。
VistaのインストールDVDから復旧させようにも途中でブルーバック。
コマンドプロンプトも起動できません。
LinuxをCDブートさせても途中で固まる。
まともに動くのはBIOSだけ。
?????????????

…で、諦めました。
とりあえずHDDだけ取り外してバックアップをとりたかったけど、メーカー保証を受けられなくなりそうなのでやめました。
まぁ、母親の撮った写真と我が兄弟たちのよくわからんファイルしか入ってないのでカンジャにはそもそも関係のないことなのです^o^

結局カスタマーセンターに連絡して修理依頼をしました。
購入から1年経ってないので無償ということでした。
最初からこうすれば良かったのにね。
以前にシステムファイルが破損して起動できなくなったXPを回復コンソールからコマンド打ちでUSBフラッシュメモリを経由して、別のXPからシステムファイルを移植するという荒療治で直してしまったことがあったので、壊れたWindowsを見るとつい噛み付いてしまうのであります^o^


一方、カンジャのPCはいたって健康です。

ss045.jpg

Vistaであれば、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「信頼性とパフォーマンス モニタ」でVistaとのラブラブ度をチェックできます^o^
今日はInkscapeを強制終了してしまったので9.67から一気に8.91に落ち込んでしまいました。
10点目指すのはかなり難しいですよコレ。
ていうか、Inkscape落ちすぎww

フリーソフト | Memtest86+ 2.10 - メモリ診断ツール
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

窓の杜 - Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html

コメントをどうぞ

自分は最近パソコンは壊れてないですね。

TOP絵本当にありがとうございました。
そのうち紹介させてもらいますね(´・ω・`)

>>ZENOさん
あんな感じでよかったのかなーと不安ですが…。
テンプレ弄りの方頑張ってくださいね。

コメントの投稿


