スポンサーサイト


あなたのpixivでの影響力を測定します!【pixivPowerChecker】

ss198.png



※古い記事です。
最新版はこちらへどうぞ
pixivパワーチェッカー - ESHIES
http://eshies.net/ppc


pixiv戦闘力チェッカーというものがありまして、「これは面白い!」と思ったので、私もブックマークレットで似たようなものを作ってみましたよん☆というお話。

このスクリプトを使用すると、pixivパワーという、pixivにおいての影響力を測定することができます。
あくまでpixiv内でのお話なので、画力云々よりも、営業力が大きく関わってくるかもしれません。
被お気に入り数、マイピク数、閲覧数などがそれを示す重要な要素であり、このスクリプトの独自のアルゴリズム()で行われる計算に作用を及ぼします。

詳しい説明は下の方に書いておくとして、とりあえず使ってみまショー。
※ただしイラストを投稿しているユーザに限る。
※pixivサーバとの非同期通信以外は、クライアント内で処理をするので、情報が他人に知られることはありません。

【使い方】

たったの3ステップです。

1.
下にある、スクリプトへのリンク(pixivPowerChecker)をブックマークに保存します。

pixivPowerChecker

・IE8でのやり方
リンクを右クリック→「お気に入りに追加」

・Firefoxでのやり方
リンクを右クリック→「このリンクをブックマーク」

・Google Chromeでのやり方
リンクを上部のブックマークバーにドラッグ&ドロップ
ブックマークバーが表示されていない場合は[Ctrl]+[B]

・Operaでのやり方
右クリック→「ブックマークに追加」


2.
pixivのイラスト管理画面(http://www.pixiv.net/member_illust.php)で登録したブックマークをクリック!


ブックマークを別タブで開くように設定していると失敗するかも…。

3.
左の方に「解析開始」ボタンが出現します。それをクリックしてください!


解析が終われば上の画像のような結果がチュルチュルチュル~っと出ます。

不具合等あればぜひコメントをお願いします。

【注意点】
・pixivのサーバ負荷に影響を与えるので、なるべくpixivが安定している時間帯で実行してください。
・被お気に入り補正は単純に被お気に入り数に比例するので、逆算が可能です。公開する際は注意してください。
・ボタンが表示されない場合は、スクリプトを置いてあるサーバが落ちている可能性が高いです。時間を空けてから再度実行してください。
・本スクリプトは、カンジャが趣味でJavaScriptの勉強がてら作成したものであり、出力された数値に特別な意味はありません。節度を失わない程度に楽しんでください。

【更新履歴】
2010/05/29
・「オリジナル」、「創作」タグが含まれている場合、ジャンル偏向補正倍率を上方修正するようにした
・pixivパワーに応じてランクを示すようにした。詳細は追記にて
2010/04/29
・投稿数が20枚以下の場合に負の努力ボーナスが出てしまう不具合を修正
2010/04/24
・特定の環境下で、管理画面に表示された他ユーザーのプロフィールへのリンク先に飛べない不具合を修正
2010/04/17
・自分のpixivプロフィールのURLをTwitterに投稿できるようにした
・パワーの要素に努力値ボーナスを追加(テスト段階)。いっぱい投稿すればいっぱい貰える。詳細は追記にて
・全体公開の範囲でパワーを測定できるようにした
・その他細かい変更
2010/03/07
・各イラストの登録タグ数を表示するようにした。括弧内は他ユーザからの追加タグ数
・最古イラスト(20件目)のポイントが全体の平均値の計算に関与していなかった不具合を修正。パワーや投稿間隔平均の値に影響はないが、これによりその他の各種平均値や注目度が多少変化する模様
・その他気になったところを微修正
2010/02/12
・各イラストにマウスカーソルを乗せたとき、ポップアップで詳細な分析結果を表示するようにした。(IEでは動作不可)
2010/02/11
・各ポイントの1日あたりの平均増加値を表示するようにした
2010/01/25
・12時間制限のアラートが出たとき、前回のパワーを表示するようにした
・パワーをコンマで区切って表示するようにした
・Twitterでつぶやくときのフォーマットを変更
・Twitterから取得した一部のアイコンが大きく表示される不具合を修正
・各イラストの注目度を表示するようにした。注目度とは、自分のイラストを母集団とするパワー偏差値であり、50が標準。他人の数値と比較しても意味はない
2010/01/22
・解析後、12時間は再解析できないようにした
・解析後、ハッシュタグを含むツイート最新15件をTwitterから取得して表示するようにした
2010/01/19
・評価回数が0のイラストが存在するときにパワーが正しく出せない致命的な不具合を修正
2010/01/18
・パワーをCookieに保存し、前回のパワーとの差を表示するようにした
2010/01/15
・各イラストの鮮度とパワーを、画像の下に表示するようにした
・20件目(20件未満なら最古)のイラストの閲覧数が0だと処理が途中で中断される不具合を修正
・集計後、CSSを改良するようにした(ただしIEでは不十分)
・Twitterでつぶやくためのリンクを追加。
↑ハッシュタグ(#pixivPowerChecker)で検索することによって自分の位置がわかるようになればいいかなーという意図。パワーを晒す人はそれなりに覚悟が必要である。
2010/01/14a-b
・通信の進捗状況を表示
・タイムアウトを延長
・際限なく0を足し続ける処理を行う可能性があったのを修正
・アニメーション効果を追加
・閲覧数0のイラストが存在するときにパワーが正しく出せない不具合を修正
・タグクラウドに数値の入り交じったタグが存在するときにジャンル偏向補正が正しく出せない不具合を修正
2010/01/13
・ジャンル偏向による補正を追加(詳しくは下の追記より)
・コメント、閲覧数、評価回数、総合点、ブックマーク数の合計と平均の情報を追加
・その他不具合修正
2010/01/11 公開

【測定方法について】
実行すればわかりますが、pixivパワーは最新20件(満たない場合は20件以下)の各イラストのパワーを決め、それらの合計に、被お気に入り数とマイピク数に応じた補正をかけて算出しています。
イラストのパワーは、ブックマーク数、閲覧数、総合点とそれらの評価率とを乗じて合計している(コメント数もわずかに影響する)わけですが、これにさらに時間経過による「腐敗度」を補正値として適用します。
つまり、時間が経つとイラストのパワーは下がります。
またこの「腐敗度」は、投稿間隔が短いほど割合が大きくなるという性質を帯びています。
したがって、毎日投稿しているようなユーザはパワーの減りが速くなります。
逆に、間隔を開けて投稿しているユーザはパワーの減少率は小さいですが、あまりのんびりしていると腐敗はどんどん進行していきます。

あなたの生活スタイルに合った適当な投稿間隔を見つけ出し、パワーアップを目指してpixivをエンジョイしてみてください。
もっとも、数字に囚われてばかりいると、本質を見失ってしまう可能性がありますが。

統計はどれだけあっても足りることはないので、できれば匿名でもいいので結果報告をコメントしてくださるとありがたいです。
IDもパワーもすべて晒してやるぜ!という人はマイピクになりましょう。
ランカーさんはどうなるんでしょうね…フリーザ様もビックリな数値になるのかな…?

【追記2010/01/13】
ジャンル偏向補正というマイナス補正を導入しました。
投稿しているイラストタグに偏りがあると、最終的に最低で0.7倍にまでパワーが減少してしまいます。
投稿数が少ないうちはあまり影響を受けません。
イラストをたくさん投稿してきて、タグに偏りがある人は、もっと多くのジャンルに手を出して刺激を得てはどうでしょうか。

【追記2010/04/17】
努力ボーナスという加点要素を導入しました。
イラストのパワーを出すとき、コメント数・閲覧数・評価回数・得点・ブックマーク数を要素として計算し、最後に鮮度を乗じます。
努力ボーナスは、20件の平均コメント数・平均閲覧数・平均評価回数・平均得点・平均ブックマーク数を要素として、イラストのパワーを算出するときと同じアルゴリズムで計算し、最後に「努力ボーナス倍率」を乗じた値となります。
努力ボーナス倍率は、以下の曲線のように表されます。

ss200.png

つまり、投稿間隔が4~7日で多くイラストを投稿していると多めにボーナスパワーがもらえます。
なお、投稿が20件以下だとボーナスは0です。

【追記2010/05/29 ランクについて】
自分の位置がよくわからないとのご意見を多数頂いたので、便宜的に基準を示しました。
みなさんのつぶやきから得られたおおまかな基準であり、もちろんこれによって才能の有無が決定づけられるわけではないので、予めご理解ください。

ss202.png


【パワーを上げていくには?】
・被お気に入り、マイピクを増やす
・投稿間隔を安定させる
・長い間放置しない
・いろいろなジャンルのイラストを描く
・コメント返しも積極的に
などです。

【主な計算式】
鮮度(腐敗度の逆:低いほどパワーは下がる) = 1/((12/((平均投稿間隔)+5))+1)^(経過年数)
※平均投稿間隔が7日だと、投稿から1年経過したイラストはパワーが1/2になる。
※平均投稿間隔が1日だと、投稿から1年経過したイラストはパワーが1/3になる。
※経過年数は小数点第4位まである小数なので、細々と変化し、じわじわとパワーを削る。0にはならない。

被お気に入り補正 = (被お気に入り数)*0.0001*100[%]
※比例式。1万人で+100%

マイピク補正 = (マイピク数)*0.001*100[%]
※比例式。1千人で+100%

ジャンル偏向補正 = (m/n+1)^((1-n)/((m+n)*n/m)))
m:最も多いタグの数(投稿した全イラストを参照)
n:投稿数
※0.707あたりが漸近線っぽい。
※マ○オさんは0.99でした。ぱねぇ。

注目度
最新20件もしくはそれ以下の各パワーを母集団とする偏差値。
偏差値の計算はググってください。

スクリプトはJavaScript + jQueryで記述。

こちらも拝借しました。感謝致します。
JavaScriptで外部ライブラリを読み込むためのスクリプトをCodeRepos.orgに上げた。 - holidays-l開発ブログ
http://d.hatena.ne.jp/holidays-l/20070923/p1

【関連リンク】
pixivのタグ巡回を快適にするGreasemonkeyスクリプト:常患室
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-199.html

コメントをどうぞ

どうも、mashaと申します。
pixivPowerChecker、楽しませていただきました♪
処理結果に少々バグかなと思われる点がございましたのでご報告させていただきます。

説明書きのほうに「ジャンル補正は最低で0.7」とありますが、
本ツールを試した結果、ジャンル補正が*0.02と表記されました。
ちなみに私の投稿数は303、最も多いタグは130でした。もしバグでしたら計算式のほうをご確認いただければと思います。

それでは失礼いたします。

>>mashaさん
ご報告ありがとうございます。
原因はすぐにわかりました。
作品管理画面のタグクラウドに数字の入ったタグ(「2010年」など)が含まれていると、それを読み取ってしまうバグがありました。
修正しておきます。

pixivPowerChecker面白いですね。

twitterなどでハッシュ検索していて思ったのですが、
パッと見で桁の違いが分かりにくい気がするので
桁区切りのコンマ(12,345とか6,789,012のような)を入れてもらえないでしょうか?

また12時間制限に入った場合に前回の記録を表示していただけると嬉しいです。

>>LATEさん

お楽しみ頂き光栄です。
pixivの数値表記方法に依りまして、コンマは付けない方針でした。
確かに、アップデートを重ねて、容易に比較できるようになった現在では、この表記では視認性に欠けています。
次回のアップデートで、可能であれば実装して様子を見てみます。

前回の記録についてですが、パワーのみの表示でよろしいでしょうか。それ以外の詳細情報を記録するのはいささか手間がかかる、というより限界があります。

初めまして、PixivPowerChecker、面白そうですね。
win7、googleChromeを使っている者なのですが、再読み込みしてから実行してくださいと言われ使用できません…。
IEでやってみましたが、やはり再読み込み~と言われ使えませんでした。
どうしたらいいものでしょうか? その他環境など足りない分ありましたら書きます。

>>鴎さん
「再読み込みしてから実行してください」というメッセージは、既に1回実行した場合に、重複実行を防ぐためにアラートウィンドウで表示されます。

ブックマークレットを実行しただけでは解析されません。
実行した後、ページの左側にボタンが現れたのを見逃してはないでしょうか。
実行してもボタンが現れないのでしたら、再度ご報告お願いします。

こんにちは、わざわざ有難うございます。
ボタンはありませんでした。

>>鴎さん
うーむ、それはおかしな話ですねぇ…。
ひとつ確認をとりたいのですが、そのアラートメッセージは、ページを更新して最初にブックマークレットを実行したときに出ますか?
それとも、1回目は何も起こらず、もう一度実行しようとしたときに出ますか?

1回目は何も起こらず、二度目に実行したときに出ます。

>>鴎さん
ということでしたら、何らかの理由でボタンが表示されなかったということになりますね。
ボタンの表示とともに「※pixivへの接続が不安定なときは避けてください。」というテキストが追加されるんですが、それさえも表示されませんか?

正常に実行されればこのようになります↓
http://blog-imgs-35.fc2.com/w/a/z/wazly/ss196.jpg

こんにちは。
pixivを単独のウィンドウにしたら正常に表示されるようになりました。
面白いです、有難うございます。
大変ご迷惑をおかけしました。

こんにちは。PixivPowerCheckerおもしろいですね。
既出でしたらすみません。算出された数値が多いのか少ないのか、自分はどのあたりに位置するのかといった事を、ある程度判断できる目安があるといいなと思います。投稿するたびにランクインするような人から閲覧1で一喜一憂する人まで、例えば10段階ぐらいの架空のチェック例を一目で見れる一覧表のような物があると、自分は今この辺りだという感じでモチベーションになると思います。

>>rinさん
すみません、ちょっと長くなりますが、私のポリシーに触れる部分なので一応…w

仰るとおり、投稿するたびにランクインするような人から閲覧1で一喜一憂する人まで色々な方がpixivにはいらっしゃいます。
従いまして、パワー計算の素となる数値の大きさやバラツキも各々によりけりで、私自身どの位置にいる人がどの程度のパワーを持つのか、精密に予測することはできません。
そういった統計的な限界から、数値の目安は設けておりません。
また、pixivパワーチェッカーは非常に現実的な値を示します。
占いやおみくじのようなお遊び色の強いサービスには、ランク付けがあった方がより面白いと思われますが、pixivパワーにおいてそれを行うと、そのランクが自身の画力レベルであると本気で勘違いしてしまう人が必ずや現れるでしょう。
イラストの芸術的な価値は、そもそも数値評価とはまったく無縁なものであると考えているので、それらをごっちゃに考えて欲しくはないという意図もあって、一覧表を作ることは予定しておりません。

自分が大体どの位置であるかは、Twitterから発言を拾って(http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=pixivPowerChecker)、ご自身での判断をお願いします。
発言を集計し、一覧表を作成して発表したり議論することは一向に構いません。
そうやってイラスト界が活発になることも願ってこのスクリプトは作成されました。
是非これからもモチベアップのお供にご利用ください。
貴重なご意見ありがとうございました。


せっかくなので最後に…私が調べた限りで、参考程度にものすごく大雑把な目安をば。
私はこんな感じで見てます。

8桁  …pixivトップランカー
7桁  …pixivランカー
6桁  …pixivランカー予備軍
5桁  …pixiv交流層(イミフ)
4桁  …pixiv中級者
3桁以下…pixiv初心者

ちなみに私が見た最高値は約3300万でした。

こんにちは。
pixivPowerChecker、よくできてるな~と感心しながら使わせていただいてます。

最近追加なされた努力ボーナスですが、結果集計時に「努力ボーナス: +-8739」というようになり、大幅なマイナスとなる状況です。
マイナス補正の要素も持っている、という認識でよろしいのでしょうか。

>>イズミさん

ご報告ありがとうございます。
マイナス値は明らかな不具合ですね…。
少し原因を探ってみます。
もし差し支えなければ、お使いのブラウザ、投稿間隔平均、投稿数、(20枚以上投稿しているのであれば)20番目に新しいイラストの経過日数を教えて頂けますでしょうか。

コメントありがとうございます。
ご指示いただいた項目を下記にお知らせしますので、参考になりましたら幸いです。
もし解決に結びつくのでしたら、他の表示項目も全てお知らせしたいと思います。

ただ、投稿数が2枚だけですので、これが原因のようでしたら申し訳ありません……。

努力ボーナス: +-13065

ブラウザ: Firefox3.6.3
投稿間隔平均: 29.8日
投稿数: 2

ご協力感謝致します。
投稿数が20枚以下の場合の処理を記述していたものだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではなかったようです…。
修正したので、おそらく投稿数が20枚以下ならボーナス0になると思います。
こちらこそ混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

ご対応ありがとうございました。
先ほど試してみたところ、ボーナス+0で正常と見られる値が得られました。

今後もpixivPowerCheckerを楽しみの一つにしながら絵を描いていきたいと思います。

どのブラウザでやっても、表示が解析中のまま永遠にうんともすんとも言いません…
数時間放置しましたが止まったままで、データをやり取りしてる様子すらありませんです
12時間の制限云々に関するバグでしょうか?

12時間制限は恐らく関係がないと思われます。
pixivに何件投稿されてますか?
20件以上であれば、非公開でも何でもいいので1枚新しく投稿して測定してみてください。
20件未満であれば、最も古い作品が例外的なパラメータ(例えば点数が0など)を持っていないか確認してみてください。
要は、作品管理ページに表示されている最も古い作品が何らかの原因で解析できずに滞っている可能性が高いということです。(それを最初に解析するので)
もしそれで何かわかったら(わからなくてもできれば)再度ご報告お願いします。
申し訳ありませんが、今の段階では原因が特定できません。

こんにちは。
当方Google Chromeを使っているのですが、どうやら何か問題があるようで作動しません。
Wiki の使い方の項にある Pixiv Power Checker をそのまま D&D でブックマークバーに
移動させたものを、事前に同ウィンドウに開いてあった管理画面で実行しているのですが、
何のポップアップも出ずうんともすんともいいません。
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/w/a/z/wazly/ss196.jpg
の画像を参考にさせていただく限りの場所にも他のそれらしきものにもボタンが出ないです。
ちなみに管理画面以外の画面でやると、管理画面で実行してください、というような内容の
ポップアップは出ます。
上の方のように管理画面単体のウィンドウで試してみても同じような結果で、
また Google Chrome ではなく IE8 で試してみても同じです。
どのような原因が考えられるでしょうか。

>>ccmbrさん
すみません、対応が遅れました。
2010年10月11日現在、エラーのためすべてのブラウザにおいて動作しない状況となっております。
復旧までしばらくお待ちください。

返信ありがとうございます。
了解しました、楽しみにして正座で待っております。
がんばってください。

コメントの投稿


