スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wacomのペンタブレットドライバのエラーについて

ss038.jpg

いまやペンタブレットといえば世界的に見てもWacom(ワコム)ですが、それを動作させるドライバの不具合の多さについてもまた有名なWacom。
ググってみると、実に多種多様なエラーが報告されています。

カンジャが悩まされているのは、ドライバが途中で固まる現象です。
つまり、最初は正常動作していたのがいつの間にかおかしくなってしまうことです。
具体的には
・筆圧感知がきかなくなる
・ペンのカーソルが相対座標で動いてしまう、または全く動かなくなる
・「ドライバが正常に動作していない」という趣旨のエラーメッセージが出る
・タブレットのプロパティが開けなくなる

など、カンジャが実際に出くわしたエラーだけでもこれだけ挙げられます。

こういうときはドライバを再起動させるのが定石なので覚えておきましょう。
それが駄目なら、OSごと再起動、ドライバの再インストール、別のバージョンのドライバのインストール等を試す必要が出てくるでしょう。

以下、カンジャの環境
OS:Windows Vista SP1
タブレット型名:intuos3 PTZ-631W/G0
ドライバのバージョン:V6.05-7Jwi
でのドライバの再起動のやり方を説明しますが、同社の製品とドライバであれば有効であると思います。
またWindowsであればVistaでなくとも手順は同じです。

1.
SAI、Photoshop、Painterなどのペンタブレットの機能に対応したアプリケーションを閉じておきます。

2.
[Ctrl]+[Shift]+[Esc]タスクマネージャを呼び出します。
(「管理ツール」→「サービス」でもよいのですが、ワケありでタスクマネージャから行います)

3.


「サービス」タブより、「TabletServiceWacom」を探し出して右クリックメニューから「サービスの停止」をします。

4.


「プロセス」タブに移ると「Wacom_Tablet.exe」が残っている場合があるので、右クリックより「プロセスの終了」を行います。
残っていなかったらこのステップは飛ばします。

5.


「サービス」タブに戻って「TabletServiceWacom」を右クリックし、「サービスの開始」で復帰します。

これで戻らなかったら、最初に述べました通りドライバを入れ替えるなどして試行錯誤してくださいな…。
今回はあくまで一つの解決法を示したまでです…。
もっと手っ取り早い方法があれば教えてくれるとありがてぇです。

コメントをどうぞ

私も同じやり方で復帰させてますねぇ。他にやり方もわからんので。

あとはWACOMのスライドタッチの縮小拡大を使わなくなったら、エラーになりにくくなりました。便利なんですが負担が大きいせいなのか私のPCが単に駄目なのか・・・何にしても最近はタブレットエラーはでほとんどでなくなりましたね。
もっとPCについて知ってればいいんですけどねぇ、てんでそっちは駄目でしてw

>>紅月 海苔さん
いやぁ、こちらは毎日のように発生しますよww
なんかSAIとの相性もイマイチで。
でもネットで調べてみると本当に個々の環境によって症状が出なかったり、まちまちだったりで、こちらもワケわからんですわ。

はじめまして。Googleの検索からこのページにたどり着きました。
ドライバの再起動という概念を今まで知りませんでした。
恥ずかしながら、毎回いちいちOSを立ち上げなおしていました……。
すごく助かりました。本当にありがとうございました!

お役に立てて嬉しいですっ^o^

ここ最近、数分おきにエラーが出まくるのでいろいろ調べておりました。
私はいつもペンタブの設定を削除してました。直るときと直らないときがあって?ってなってましたが、これからはタスクから再起動させてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

>>madさん
ホントに厄介ですよねぇ。
この方法で直るかどうかわかりませんが、問題解決のヒントになればと思います^o^

はじめまして。
前々からペンタブで座標がおかしくなることが多々あって困ってたのですが、この方法でPC再起動せずになおせました。
結構困っていたので助かりました!ありがとうございます!

>>aimさん
それは良かったです。
難民はまだまだ居ると思うので、困っている人を見つけたらぜひ教えてあげてください^o^

はじめまして。
グーグルで検索したところこの記事にたどり着いたのですが、
こんな簡単な方法があったとは!
毎回毎回再起動していたので本当に助かりました!
ありがとうございます^^

私も、グーグル検索でたどり着きました。
私は最新のシンテックUX21です。
清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した液晶タブレットなのに、最新のドライバーを入れても、PC起動のたびにペンがうまく動かない(ペンでクリックすると青LEDが反応するので、認識してないわけではなさそう)状態になり、そのたびドライバーの削除、再インストールを余儀なくされていました。途中タブレットの設定のユーザー情報を削除すると、元の状態に戻ることがわかり、一応それで対処していたのですが、こちらのやり方のほうが理にかなっていると思いました。

ワコム製品はずっと使ってきて、使用感は良いと感じるものの、この不具合だけはインテュオス3のころから、ずっとある問題のように思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

毎度毎度再インストールしていました
とても役に立つ情報をありがとうございます

はじめまして。yahoo検索でたどりつきました。
ドライバの再起動初めて知りました!
このところPCたちあげるたびにタブレットを認識してくれず、毎回インストールという状態に困っておりました。とても参考になりました。情報有難うございます。

はじめまして。
この方法で認識するようになり、再起動せずに済みました。
ありがとうございました。

google検索でたどり着きました。
どこかで何かを再起動させるんだ…!とコントロールパネルばかり見ていたので助かりました。
ありがとうございます。

ちなみに私の場合下の「サービス」ボタン→TabletServicePen→右クリック→「再起動」選択でした。
直接「停止」では謎のエラーが出てしまい…

>>名無しさん
直接サービス停止するには、先に「プロセス」タブから管理者権限で「すべてのユーザーのプロセスを表示」をクリックすると上手くいくと思います。
そこの説明が抜けておりました。

google検索(タブレットユーティリティー 消える)でたどり着きました。
実際はタブレットのプロパティでしたがねw

主様の解決方法で復帰できました。
無線で繋ぎ直す度にドライバの再インストールをしなければならないのかと思いましたが、
一応 やれやれです。
だが、根本解決には至っていないのでWACOMにはなんとかしてほしいものですね。

はじめまして。
google検索から(ペンタブ 動かない)でたどり着きました。
おかげさまで動くようになりました。
ありがとうございました!

コメントお邪魔します。
「ペンタブ動かない」でぐぐってきました~~~(*- -)(*_ _)ペコリ
めっちゃ 助かりました。再起動や再インストールしないで済みました。
これはすごぃ方法ですね!!
兎に角 ありがとうございました。 自分のブログでも呼びかけてみます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも再起動やら再インストールばっかりで困っていました
ありがとうございました

検索からきました。

再起動、再インストールなどしてもだめで困ってましたが、助かりました。
ありがとうございました!

せっかく買ったのにいきなり「ドライバがない」と出て、各サイトで「ドライバがひどい」という事を知り絶望していたところでした。
本当にありがとうございました泣

ずっと苦心してました。
いろんな方法で試しても、どうにもうまくいかないので再起動に頼ってばかりで・・・

どうもありがとうございます。

サービスの停止が拒否されてしまいます;;
なぜでしょうか…

>>むさん
上でも書きましたが、
直接サービス停止するには、先に「プロセス」タブから管理者権限で「すべてのユーザーのプロセスを表示」をクリックすると上手くいくと思います。
そこの説明が抜けておりました。

検索でたどり着きました。
毎回毎回、パソコンごと再起動をしていました・・・
この方法で、簡単にドライバが動くようにっ!
面倒な再起動をしなくて済むので、とても助かりました。
ありがとうございました。

動かなくて困っていて、検索でここにたどりつきました。
この方法を実行したら液晶タブにポインタが現れました…!!

PCを再起動しても上手くいかなかったので、故障かと困り果てていたところでした。
本当にありがとうございます。

素晴らしい解説でした
お陰で問題が解消しました。

どうもありがとうございます^^

すごくいい方法だと思い実行しようと試みましたが、
サービスの欄にTabletServieWakomがありませんでした><

理由をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・?

すんさんと同じでわたしもありません・・
どうしたらよいのでしょう

>>すんさん、プロていんさん
ドライバをインストールしていないということはありませんよね?
他にWacom関連のサービスは表示されていませんか?
これ以上のことは私からはアドバイスできません。

TabletServiceWacomではなくTabletServicePenというのがあったので、
それで上記の方法で試したところ、ドライバが作動しました!!
プロセスにはWacom_Tablet.exeではなくPen_Tablet.exeがありました。
WacomがPenになっていただけでしたね^^
でも、この方法で問題が解決したので大変助かりました!!
ありがとうございました!!

>>すんさん
なるほど、こちらとしても参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは始めまして
星花という物です。
上に挙げられているうち、すべての症状が出ています
タスクマネージャを開いても「サービス」がありません
プロセスの次はパフォーマンスになっています
どうすればいいのでしょう?

>>星花さん
OSによって多少違いはあると思いますが、
スタートメニューから「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と辿っていっても同様にできます。

はじめまして
この方法で治りました!!
ありがとうございました!

このページの通りにやってみたのですが、アクセスを拒否されてサービスの停止ができません。
7なのですがなにがいけないのでしょうか?

パソコンを起動するたびに、ドライバは動作していませんとエラーメッセージがでてここにたどり着きました。

ありがとうございました!
あなたの方法で治りました!
でも一時的な解決方法ですよね、、、ワコムにもこの件は報告しているのですが解決策はないというよりもこのようなケースをあまり認めていないようでした。
色々言われたのはアカウントが壊れているんじゃないかとか、スタートアップをすべて停止してドライバいれてくれとか。。。どれも為しましたが結果は同じです。
ワコムからはこれ以上解決方法はこちらから言える事はないとまで言われましたよ。
困ったものです。。。

俺も同じやり方でやろうとして・・・
TabletServiceWacomをサービス停止しようとすると、拒否されるんですが。
これはどうしたほうが宜しいでしょうか(´・ω・`)

>>カオナシさん
上でも書きましたが、
直接サービス停止するには、先に「プロセス」タブから管理者権限で「すべてのユーザーのプロセスを表示」をクリックすると上手くいくと思います。

google検索でこちらにたどり着きました~。
つい先日ダウンロードしなおしたのにまた動作しなくなったので、どうしようかと思っていました;
質問なんですが、プロセスは「Wacom_TabletUser.exe」を終了させてもいいんですかね?
なんか「関連付けられた~」とか出て怖くてやめたんですが…orz

>>華燐さん
手順通りにやってダメな場合はそれも終了させた方が良いかと思われます。
プロセスを終了させたからといって重大な影響があるわけではないので安心してください。

上記の丁寧な対処の方法は知りませんでしたが、

①軽度の場合は、
>スタートメニュー>すべてのプログラム>ワコムタブレット>ワコムタブレットのプロパティ
を実行すると大概は復旧しました。

②座標が狂ってしまう場合、
マウスで少しだけカーソルを移動させる
と一瞬で復旧します。肘でつんとつついたりとか、その程度で十分です。

OSその他の環境、症状によって改善できるもの、できないものがあるので、一概には言えませんが、参考まで。

今まで再起動してましたが、この方法でうまくいきました ありがとうございます。

あと、この方法を
http://www.tkssoft.com/cmd/cmd028.html
この方法と
http://wimax.blog64.fc2.com/blog-entry-47.html
この方法を組み合わせて。

net stop "TabletServiceWacom"
taskkill /im Wacom_Tablet.exe /f
net start "TabletServiceWacom"

と、メモ帳で書き。.batと言う拡張子で保存してバッチファイルを作っておくと、ダブルクリックで上記の動作をできます。ご参考までに。

すみません。
taskkill /im Wacom_Tablet.exe /f
の行は入れない方がよさそうです。

>>しろみのさん
バッチ処理できると確かに便利ですね。
こちらの方法はあとで追記にて掲載させていただきます。

サービスの停止 ➔ サービスの開始
で治りましたーー。^^ ありがとうございます!
自分はWindows7ですが、パソコンを起動してすぐ「タブレットドライバは動作していません」
と画面ど真ん中に表示されることが時々あります。(毎回じゃない)

はじめまして。
困っていたのでとても助かりました。
本当にありがとうございます。

はじめまして。
ペンタブが動かなくなってしまってどうすれば良いか検索してたらこちらにたどり着きました。
上の方法でやっても駄目だった方、
ワコムの最新ドライバをインストールしてはいかがでしょうか。
私は、この方法で解決しました。
ソフトやスマホのアプリを最新のバージョンにするのと同じく、ペンタブドライバも最新バージョンにしないと…です!

私もです・・。毎回ドライバが動作していませんと出て困り果てておりました。
色々お教えいただいてありがとうございました。

バッチファイル作成し実行してみてうまくいきました。ありがとうございます。
「TabletServiceWacom」が無かったので「Wacom Consumer Service」の再起動でうまくいきました。
やってみたバッチファイルの内容↓
net stop "WTabletServiceCon"
pause
net start "WTabletServiceCon"
(pauseは念の為・・・)

私も頻繁にエラーなるのでこの方法でやってみましたが、サービスの停止→開始ができません。何故なのでしょうか・・・・・・・・・・・・始めから停止になっているようです・・・・

はじめまして
ペンタブドライバが良く動かなく(?)しまって
どうすればいいか調べていたらここにたどり着きました。
ここでおしゃっていたやり方をやったら見事に動きました!
本当にありがとうございました!!

タブレットPCオプションコンポーネントの機能停止
1)コントロールパネル内のプログラムのアンインストール(クラシック表示)
 から「Windowsの機能の有効化または無効化」を起動します。
2)「タブレットPCオプションコンポーネント」のチェックを外します。
3)OKをクリック
  ※「タブレットPCオプションコンポーネント」を外すとインク機能が
  使えなくなり、タブレットPC入力パネルや、Officeへの手書き文字の
  書き込みが出来なくなります。チェックを戻すことで再度、
  お使いいただけるようになります。
次に[Tablet PC Input Service]の機能停止
(タブレット機能を提供するサービス。タブレットPC以外不必要)
 •「スタート」→検索ボックスに「msconfig」と入力して[Enter]キーを押す。
  •「システム構成」ウインドウが表示されるので「サービス」タブをクリック
[Tablet PC Input Service]のチェックを外し、「適用」をクリックすると停止する事が出来ます。
ここまで出来たら、再起動をしてください。私はこれで根本的な解決に至りました。


ペンタブの筆圧検知が動かなくなり、調べたらここにたどり着きました。
無事検知するようになりました。
ありがとうございました。
僕の場合、
「TabletServiceWacom」がなかったので、
「WTabletServiceCon」で代わりに同じ手順を行ったら動きました。
発売の年によって違うのかもしれませんね。
ともかく、本当に助かりました!
ありがとうございます。

私のパソコンはVAIOのvistaなのですが「VAIO Smart network」というのをスタートアップからはずしたところ、エラーが出たり、ペンタブのUSBを差し込んでもしばらく点滅して認識しないという不具合が治りました。
参考になれば幸いです。

うちの環境ではサービスの停止を押すと 停止できません と出て無理でした...。
やっぱ環境に差がありそうですね...。

初めまして。あれこれいじりましたが筆圧感知の治し方がわからなく、こちらで参考にしてやりましたらなおりました。本当にありがとうございました!!!本当に困っていたので助かりました。

>>2014/03/29の名無しさん
タスクマネージャのサービスタブの右下のサービスから停止すれば多分できると思います

この記事見付けてよかったです。
saiやフォトショ使い出すとに突然のろ~っとなって、ドライバが見つかりませんの繰り返しで。
再起動以外の方法があってよかったです。
ちなみにこちらは、intuos5のwin7で「WTabletServiceCon」でした。
大元の原因が分かればなぁ;

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。