スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixivのJPEG再圧縮?

東方より、稗田阿求。

il042s.jpg

拝借したステキな背景素材


はてさて、タイトルの「pixivのJPEG再あっきゅん」ではなく「pixivのJPEG再圧縮」について。
pixiv系スレで話題になっていたのですが、どうやらpixivにJPEG圧縮された作品を投稿するとJPEGでまた圧縮がかけられてしまうらしいとのこと。
当然、再圧縮となれば画質劣化させたものをさらに劣化させることとなります。
ただでさえ劣化による色変化を抑えたい絵描きにとって、そのようなことをされるのはいい気分であるはずがありません。

で、上のあっきゅん、このブログに貼り付けてあるのとpixivに投稿してあるのを比べてみると、ハッシュ値やファイルサイズが異なっていて、別物になっていることが確認できます。

MD5: 7220C254D7174010F712E7B8FBBC879CB769B4E4D9A8F882CD3C094EF06EABAF
サイズ:157KB165KB

つまり、pixivに投稿するとき、ファイルのアップロードと同時に変換が行われているのです。

自分の作品を遡って調べてみたところ、6月13日の時点ではすでにそのような仕様になっていた模様。
それ以前のはハッシュ値が一致していました。

劣化はほとんどありませんが、調べてみた作品はどれもファイルサイズが少し上がっているという謎仕様。
もしかしたらと思って4MB超の作品のアップを試みましたがエラーでもう面倒くさくなってやめました。

でまぁ、そんな細かいことは私にとっては割とどうでもよくて、モヤモヤしているのは、pixivのこういった運用の不透明さ。
社長は事実確認もとらずその場で何となく否定という姿勢。

http://twitter.com/tarbrick/status/19796498485

pixiv社長「今回のリニューアルでそこの部分を変更していないので勘違いだと思います。>2ちゃん情報だがpixivにJPEGで投稿すると勝手に再圧縮されて画質落ちる仕様になったらしい」



…pixivは好きですが、pixivみたいなところは絶対にお手本にしたくないですね…w
好きだからこそ、もう少ししっかりしてほしいというかなんというか…

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。