スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクロ2階調でスッキリと

しばらくは東方以外で描こうかなーなんて言っていたけれど、まだまだ東方キャラにはお世話になりそうです。
やっぱり描きやすいし、衣装も好み。

il045.gif

先日はグレースケールを意識して橙を描きましたが、今回はモノクロ2階調(2値)での出力、印刷を試みました。
2値とはつまり、純粋な白と黒だけでピクセルを塗り分けて画像を表示する方法。(上の画像は縮小のためグレースケールに変換されています。)
グレースケールとの違いは、白と黒の中間の色がない、つまり灰色は表現されないということですね。
こっちの方がメモリやファイルサイズは節約できるし、より漫画っぽいイラストになります。
漫画で使われるスクリーントーンは完全に白と黒のピクセルのパターンで構成されてますからね。

プロセスの覚え書き。
【SAI】
B5サイズ300ppiで下書き、ペン入れ、トーン貼り。

【Photoshop】
モードを「モノクロ2階調」にし、解像度を600ppiに変更。
なお、縮小してウェブにアップロードするときは、モードを「グレースケール」にし、バイリニア法で縮小。

今日も良い勉強になりました。
ある程度慣れてきたらネームを切るということに挑戦したいと思います。

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。