スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3を買いたい衝動

『テイルズ オブ グレイセス』(TOG)よりパスカル。
il063.jpg

こんな元気っ娘にキュンときてしまったのは久しぶりだぜ!と思ったらなんと設定上22歳とな!?むしろ親近感が湧く。

ところで私はテイルズシリーズというものをプレイしたことないのですが、動画で秘奥義集なぞ見せられたもので、その演出に惚れてしまい、ちょっとやってみたくなりました。
実を言うと、私には「いつかオリジナルのゲームを作る」という夢(野望とも言う)があり、TOGの世界観やシステム、そして「演出」は、私が理想とするそれらに近い気がします。

少し脱線しますが、例えば、オリジナルキャラをインターネット上で公開し、広く知られるようにするにはどうすべきでしょうか。やってしまいがちなミスは、立ち絵を用意し、その横に設定を書き綴るだけの簡単なお仕事をしてしまうことです。キャラクターをより魅力的に印象づけるには、声や動き、そしてバックグラウンドを文字、画、音声、動画といったあらゆる表現を駆使して閲覧者または視聴者に伝える必要があります。巷で話題の『ブラック★ロックシューター』はその好例だと思います。漫画にせよ、アニメにせよ、ゲームにせよ、キャラクターはその表現の仕方によってさまざまな色を帯びます。設定は二の次、場合によっては後付けになることでしょう。

その表現形態・方法がすなわちキャラクターの「演出」です。私もテイルズのような、剣と魔法のファンタジーを表現したいのですが、まずは漫画という表現手法に挑戦してみようと思います。いつかは理想のゲームを作ってみたいものです。その頃には個人のゲーム開発環境がものすごく進化していればいいのだけれど…。

テイルズ オブ グレイセス ポータルサイト | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://tog.namco-ch.net/

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。