スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixivランキングのタグを集計する「ランクちゅう」

ランクちゅう
http://wazly.net/rankchu/

ってのを作りました。
pixivのランキングに入りやすいタグの傾向・流行が一目でわかるようになっています。
最近は女性向けイラストが急激に増えてきましたが…これからどうなるんでしょうかね。

ここからはテクニカルな話。
今回初めてPHPプログラムを一般公開したんですが、これまで使っていたJavaScriptではクロスドメイン通信が制限されていたため、pixivのデータを読み込むにもブックマークレットやユーザスクリプトを使うなどで試行錯誤していました。
pixivのiPhone向けAPI(ttp://iphone.pxv.jp/iphone/ranking.phpなど)はpixiv.netとドメインが異なるのでこれもまたJavaScriptでは扱えませんでした。
「ランクちゅう」はPHPによりそれを取得しています。
得られるレスポンスはCSV文字列なのでstr_getcsv()で配列を作ってあとは煮るなり焼くなり。
他にもいろんなAPIが用意されているので、しばらくこれで遊びつつPHPのスキルを上げていこうと思います。

ちなみに、ランクちゅうというキャラクターは某スレから拝借しました。
これ以上にイメージキャラクターとしてしっくりくるものがなかったのでw
元ネタは確かニートのAAだったと思います。

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。