スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイマスキャラソート?

ss231.png
(画像は開発中のものです)


アイマスのキャラソートを作りました。
アルゴリズムの不具合も解消したので、あとはデータ登録やデザイン調整などをして、今月中にも公開する予定です。

■背景
キャラソートというWebサービスがあります。
二者択一で好きな方のキャラクターを次々に選んでいき、最終的に自分の好きなキャラクターをランク付けしてくれるものです。
代表的なものに「東方キャラソート」がありますが、「キャラソート」と検索するだけでも、いろいろなものが公開されています。
初出は「男性声優ソート」と思われますが、今出回っているキャラソートの9割以上はこれを基にして改造しているようです。(この基のキャラソートを旧ソートと呼ぶことにします)
旧ソートのソースを覗いてみると、シンプルな記述で、流用しやすく安定した構造となっていることがわかります。
ただ、このソース1つで完結してしまっているがゆえに、拡張性に乏しいのが難点です。

旧ソートの特徴を以下に挙げます。(ざっと見た印象です)

・注釈がついており、全体的にやさしいつくりになっている。
・ソート対象となるサンプルは1つの配列に格納されている。
・HTML、CSSおよびJavaScriptが一体となっているため、HTMLソースをコピペし、配列の要素を置き換えること
で、新たに別のソートができあがる。


派生物には、プログレスバー、画像表示、サンプルの範囲選択等の機能を追加したものもあります。

ところで、ソーシャルゲームが一世を風靡するこの時代にモゲマスという最強の刺客が現れ、かつてない盛り上がりを見せている昨今、不意に私は電波を受信しました。

(゚∀゚)!

■仕様
今回のキャラソート開発は、アイマスのデータベース化における初段階にすぎません。
しかし、試行実験を繰り返し、アルゴリズムの研究をし、まったく新しいオリジナルのものとして、完成度の高いものに仕上げました。
この新ソートには以下の特徴があります。

・旧ソートと同じマージソートを採用。比較回数が最小で済むため
・Web標準に対するブラウザの対応状況を考慮し、能率の良い処理やインターフェイスを導入
・XHTML/CSS、JavaScript/Ajax、PHP/SQLを連携させた分散処理を実現


また、旧ソートの優れた点を踏まえた、次のような特徴があります。

・画像セットを先読みするため、画像切り替えに遅延が発生しない
・「どっちも知らない」の代わりに「ドロップ」という新機能を実装
・キーボードショートカットによるスムーズな操作が可能
・選択を間違えても、「戻る」ことが可能


他にも細かい点においてさまざまな改良が行われています。
さらに、今後も拡張が続けられます。
試してはいませんが、おそらく古いブラウザでは正常動作しないであろうことが欠点として挙げられます。

イラストの方は公式から勝手に使うのは本当はいけないことなので、pixiv絵描きの方々にご協力をお願いすることになります。
企画も用意するので、興味のある方はチェックをしておいてください。
もちろん私も描きます。

では、公開をお楽しみに!

Twitterでデバッグにご協力してくださった方々には改めてお礼を申し上げます。

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。