

pixivをもっと見やすく楽しくするぜ!(主にグリモン)

【5/18】こちらにまとめ直しました!(ここをブックマークしている方は変更推奨)

休憩時間はもちろん、食事中もpixiv、トイレでもpixiv、入浴中もpixiv、
いやいや夢の中だってピ・ク・シ・ブ!

そんなあなた、FirefoxとGreasemonkey(グリモン)はもちろん導入済みですよね?

え、まだですか?
カンジャはまだそれほど中毒ではありません(?)が、とりあえず導入してみた一例としてはこんな風になります。

ss081.gif

ss082.png

てなわけで今回はpixiv生活を快適で楽しいものにするグリモンその他のツール等を、開発者様への敬意を込めて紹介したいと思います。

これから紹介する追加機能のほとんどは、ブラウザ「Firefox」とFirefox用アドオン「Greasemonkey」が必要となります。

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

Greasemonkey :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

「Greasemonkey」がインストールされていれば、あとはユーザースクリプトへのリンクをクリックするだけで機能拡張できます。

※これから紹介するツールやユーザースクリプトは、pixivの仕様変更によって正常に機能しなくなる可能性があることをご了承ください。


1.平均点表示

PIXIV Hacks - PIXIV平均表示復活グリモン
http://www14.atwiki.jp/pixivhacker/pages/13.html

かつてのpixivでは表示されていたらしいですね。


2.ブックマーク登録数表示など
pixivを快適に閲覧するGreasemonkey - MagicEffect - 松竹梅な駄文
http://d.hatena.ne.jp/showchick/20080507/1210169425

「Ank Pixiv Tool」と併用するとイラスト拡大時にダブりますのでその場合はスクリプトの該当部分をうまく削除してください。


3.コメントをデフォルトで表示
PIXIV Hacks - PIXIVのコメント履歴をデフォルトで開くように
http://www14.atwiki.jp/pixivhacker/pages/17.html


4.ブックマークユーザーを表示
イラストの下にブックマークユーザを表示する - Hatena ofsilvers
http://d.hatena.ne.jp/ofsilvers/20080708/1215520248


5.広告を読み込まない
無料でこんなすばらしいサービスを提供してくれるpixiv運営様に不利益になると思われるので教えません。
というか、そんなものを公開している所はありません。
でも広告の読み込みに時間かかるなー、ウザイなーと思うのだったら自分でなんとかするしかありません。

参考に
広告削除方法模索(CSSで攻める) - Cherenkovの暗中模索にっき
http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/20080905/p1

あとは「Stylish」を使ってもいいかと。


6.管理イラストのブクマ率・コメント率を表示
rumblefish - pixivグリモン書いたお
http://q-orbit.jp/2008/02/pixiv_greasemonkey.html

「AutoPagerize」で繋げたページには無効になります。


7.ランキングや検索結果を1ページにつなげる
窓の杜 - 【NEWS】複数ページにわたるWebページをスクロールだけで次々と表示「AutoPagerize」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/autopagerize.html

グリモンでは定番の。
ランキング180位あたりで変になるんですが。


8.特定のタグが付いたイラストを非表示に

膳ブログ: Greasemonkey使ってフィルタかけちゃえ
http://blog.zenbo.jp/article/14549741.html

非表示にするだけで、場所は取ります。
本当に目にするのもイヤなときに。
「AutoPagerize」で繋げたページでは無効になります。


9.プロフィールからユーザーのHPへ飛ぶときに1クッションおかない

Redirect Remover :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/537

こちらは定番のアドオン。

その他のpixiv関連ツール、サイト

JUNKROOM
http://white-ball.hp.infoseek.co.jp/top.html
こちらの「pixiv viewer」。
今後に期待です。

忙しい人のためのpixiv検索君
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se468812.html
ソート機能が付いてくれれば…!

pixiv tool
http://pixiv.schaf.jp/
以前にも紹介しました画像保存ツールです。


↑は使用を控えるようお願いします。
ツールを利用したアクセスについて [pixiv開発者ブログ]
http://blog.pixiv.net/archives/51210263.html

本日のPixivデイリーランキング まとめ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/pixivrank/
ランキングを見逃してしまったらぜひ。

Pixivカードバトラーβ
http://pixivcard.sipo.jp/
pixiv内の企画としてやってます。
今後の機能実装にも期待です。

pixiv戦闘力チェッカー
http://www.geocities.jp/pixivchecker/
計算が面倒なのと、比べる相手がいないのが…。


良いものを見つけ次第また紹介していこうと思います。

コメントをどうぞ

コメントの投稿


