スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSアイコンなんてInkscapeで簡単に自作しちゃえ



フリーソフトのInkscapeでのRSSアイコンの作り方です。
基本形を作るだけならデザインセンスは要りません。
ただ、機械的に行うのみです。
Inkscapeが初めての方でもわかりやすいように丁寧に解説しますので、ちょっと長いです。

窓の杜 - Inkscape
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html


【手順】

1.



新規ドキュメントで、メニューの「オブジェクト」から「フィル/ストローク」と「整列/配置」のパレットを出しておきます。
そして[Ctrl]を押しながら円を描きます。
(②が押せなくてもそれはそれでおk)
「フィル」は塗りなし、「ストロークの塗り」は黒に。
線の太さその他はとりあえず無視!

2.



[Ctrl]を押しながら丸点を動かして直角の扇形にします。

3.



右クリックで複製。

4.



ツールを矢印のやつに切り替えて、縦横比固定の80%に。

5.



[Enter]で縮小がかけられます。

6.



同じ要領で一番外側の扇形をもう2つ複製し、それぞれ65%、45%に縮小します。

7.



[Shift]を押しながら下2つの扇形を選択。

8.



「パス」→「差分」

9.



上二つの扇形も同じように差分を取ると、このようになります。

10.



また円を作り、ちょうどいい大きさにしておきます。
円の作り方は手順1と同じですが、②の一番右のやつをクリックすると完全な円になります。
(すみませんSS撮り忘れました><)

11.



3つのオブジェクトを選択し
「ストロークのスタイル」でストローク幅を適当な値に。

12.



「整列」で、左と下を合わせます。

13.



「オブジェクト」→「グループ化」

14.



ツールを切り替えて[Ctrl]を押しながら正方形を作ります。
角は丸っこにしましょう。

15.



2つのオブジェクトを選択して中心を合わせます。
これで原型はできました。

16.



この先はみなさんのセンスに委ねます。
このままInkscapeで着色してもいいですし
Photoshopに移行してレイヤースタイルとか設定しちゃうと最強^o^

【サンプルをダウンロード】

コメントをどうぞ

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。