スポンサーサイト


メイキングの逆

il003.jpg

pixivに投稿してきたこの絵なんですが、イラストというよりほとんど画像編集という感じだったのだ…・。




光を表現するオーバーレイを外すと…

il003-1.jpg






葉っぱのテクスチャをはがすと…

il003-2.jpg






岩肌のテクスチャをはがすと…

il003-3.jpg


しょぼっ!

しかし、この逆をたどっても絵は完成しないんですよね。
この作品だってテクスチャを削る作業、色調補正とトライアンドエラーを繰り返してやっとできあがったもの。
メイキングではそういった裏の努力というものは省かれがちなので、他者から学ぼうと思ったら、そこまで見据えて自分で考えることを目標にしたいですね。

コメントをどうぞ

フォトショップ等のソフトの機能を最大限に使いこなせる事も絵師さんの技術ですよね。
ちょっとづつ勉強中ですがまだまだ私はSAIで限界そうです…w

>>紅月 海苔さん
絵師さんだなんてそんな…///
私もまだまだ修業の身。
フォトショでごまかせる程度の能力しかないです…。

紅月さんは自分のペースでゆっくりやればいいんですよ~。
絵に関してもやはり「基礎」が大事だと思うので、無理に近道しないで本当の画力を付けた方がいいですねw

ひとつ言い忘れがあったw
本作品でPhotoshopはグロー効果にしか使用していませんので、SAIでも頑張ればここまでできますよ~( ´▽`) ノ

コメントの投稿


