スポンサーサイト


パソコンとお絵描き

ss133.jpg


PCの内部を掃除したのでついでにスペック晒し。

元々プチPCオタクから絵描き屋にクラスチェンジしたので、カンジャにとってパソコン弄りとお絵描きは切っても切れないような関係なのです。
お絵描きをスムーズにこなすにはPCにもそれなりに気を遣うべきであると思っております。


CPU:Core2 Quad Q9450(2.66GHz→3.10GHz)

ss132.jpg

いろんな処理を担当するところ。
いわゆるPCの頭脳です。
SAIを使う程度あればCPUによる処理速度の差はあんまりないと思います。
Photoshop等でバンバンフィルタをかけたければ高性能のものほどスムーズに処理ができます。



ビデオカード:RADEON HD3870

ss134.jpg

グラフィック関連の処理を担当するところ。
グラフィックカードとかGPUとも言います。
2D絵描きにとってはほとんど恩恵を受けられないでしょう。
Photohop CS4でGPU支援を受けられる程度か。

カンジャが使っているのはファンが馬鹿みたいにうるさいのでソフトウェアで制御していますw
こいつのおかげでDMC4とかGRIDの体験版が楽しめましたがwそんなもんですw



メモリ:4GB

絵を描くのに重視したいのはやはりここかなあと。
特に印刷用に高解像度で作業する場合にはメモリを多く消費するので、容量が多ければ多いほど作業能率は上がります。
多くの絵を開きながら並行作業するときなんかにも、やはりメモリがないとスワップ(ハードディスクをメモリ代わりに使う)が発生して重く感じるようになります。
32bitOSだとどんなに積んでも3GB強しか使えませんので、本格的なお絵描き用PCを考慮しているのなら64bitOSを選択することをおすすめします。



HDD:500GB

ss135.jpg

もっと欲しい(´・ω・`)



日記と合わせて少しはしょって書きましたが、お絵描き用のPCについていずれわかりやすくまとめたいと思います。
ご質問等ありましたら遠慮なくどうぞ^o^

コメントをどうぞ

初めまして。趣味で落書きをしています。
質問なのですが、カンジャさんがお使いのパソコン環境で
ブラシサイズの大きいもの(500pix程度)を使ったとき、
CPUの使用率(タスクマネージャー上)はどれほどで推移していますか?
自分はxp2100のcpuなんですが・・・

>>ぷーしさん
お使いのCPUはAthron XP 2100+のことでしょうか。
そちらはおおよそ2001-2002年あたりの型でしょうね。

私の環境(記事本文のハード構成とPhotoshop CS3)で500pxの適当なブラシで描画したところ、CPU使用率は約20%で推移していました。
ただ、ブラシのサイズや描画速度には依存しないようで、これ以上にも以下にもなりませんでした。

コメントの投稿


