

デュアルディスプレイできたよー(^o^)ノ

ph001.jpg

2画面でもやることは変わらない(笑)

1台目(左)はBenQのG2400Wで、2年以上前に購入したもの。
今回新たに導入したサブモニタ(右)はHYUNDAIのW241DGというやつです。
PCの作業領域に不満をもっていたのですが、丁度お金が入ったところで手頃な価格のを探していたところ、これが最もコスパが良いと思ったので購入に至りました。
ドット抜け保証を付けて、秋葉原のTSUKUMOで\28,555。
細かいレビューの方はレビューサイトの方が参考になると思うので、私的に注目した点をば。

価格.com - HYUNDAI W241DG [24インチ] レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/00856012624/

良いと思ったところ
・視野角、発色ともに良いIPSパネルが使われていること。
 →机が狭くてどうしても画面を傾けなければならなかったのでこれは嬉しい。
・画面解像度がWUXGA(1920x1200)であること。
 →というよりは、ドットピッチが0.27mmであることでしょうか。1台目と合わせたかったので。
・画面回転ができる、ピボット機能付であること。
 →机が狭くて(ry

これだけの要件を満たして3万弱は奇跡かと思いました。
逆に購入前に悩んだ点は
・グレア(光沢)パネルであること。
 →でも実際置いたら反射も全然気にならず、綺麗に見えて良かったと思います。
・枠が幅広い、背面のデザインが微妙、そして熱い。
・消費電力がちょっと大きい。

しかしまあ、これでも利点の方が圧倒的で、なにせこの価格ですから、全然気になりませんねー。
あとはしばらく使ってみて、新たな発見があるかもしれません。
とりあえず今のところは、広くなって超満足!
しかし発色も1台目のTNパネルと比べて鮮やかですね~。
こっちをメインにしてお絵かきしたいくらいです。

今は次世代の画面解像度(WQXGAだったかな…?)をもったモニタが市場に出回り始めて、これまでのFull HDやWUXGAのモニタが大幅に安くなっているようです。
TNパネルなら2万円切るものもたくさん。
買い時の今こそ、新しい液晶にしたい方、マルチモニタにしたい方、ご購入を検討してみてはどうでしょう。

ちなみにこのW241DGは生産が終了していますので、お求めならお早めに。

更新停止してますが

8月6日くらいまでは動けないです。
グリモンの修正等は用事が一通り終わってからにします。
Twitterの方ではちょくちょくつぶやいております。

あきゅん on Twitpic

余談なんですが、ある程度知っている絵描きさんがある既存のキャラクターを描くとして、そのキャラがどんな感じになるか想像できることってありますよね。
私の絵柄の場合、その域まで達しているのか、そこまで特徴化されているのか少し気になりました。

そういったもやもやすることもあるので、夏コミ終わったら東方以外にもいろいろ描いて視野を広げていこうと思います。

コミックマーケット77(C77)2日目簡易レポ+コスプレ写真集

突然ですが、ちょっとコミケに行ってきましたので忘れないうちに感想を書いておきます。

ss190.jpg

初参加でした。
まず総評を述べますと、非常に充実した、まるで夢のような1日でした。
Twitterやpixivで知り合ったサークルの方々ともお話しできたので、なるほどコミケはこう楽しむものなのだなと実感がわきました。
ひとつ不満があるとすれば、ある壁サークルが、3冊の本を売っていたんですが、そのうち一冊が既に売り切れていたことを、列の先頭の方になるまで知らせなかったことです。「列の先頭の方、○○は完売となっています。○○以外の本を買う方は手を挙げてください。○○をお買い求めでした方はこちらから抜けてくださーい」という感じで、少し苛立ちを覚えました。少しでも混雑を解消するために、全員に告知する配慮は必要だと思うんですが、誠に残念に思ったことです。

しかしながら、全体として大きなトラブルもなく、私が巡った限りではマナーの悪い人は見かけませんでした。
スタッフと参加者が一体となって協力されたおかげで、物事がスムーズに進み、無事に2日目を終了できたのだろうと思います。
初参加の私にとっては、本当に満足のいくものでした。

以下は、わずかな時間でしたが、コスプレ広場で撮影した写真のまとめです。
掲載を快諾してくださったレイヤーの方々、ありがとうございました。
ほんの少ししか撮れませんでしたが、ここにていくつか公開させていただきます。

【続きを読む】

クロスブラウザ問題は永遠に不滅です!

ブログのレイアウトを少し弄りました。
まだ統一がとれてなくて見栄えが悪いですが、これからちょくちょく変更していきますので、どうかご理解お願いします。

んでテンプレを改造していて気付いたんですが、どうやらInternet Explorer(IE)またはOperaでの表示が一部のページでメチャクチャになっていたようで…^^;
いつからそうなってしまっていたのかは定かでありませんが、IEでご来訪してくださった方にはさぞ不快な印象を与えてしまったかと…。(すべてはIEが悪い)

この問題は1ページの記事表示件数を8件から5件に減らすことによって解決できました。
なぜ表示件数が関わってくるのか、非常にミステリアスです。(変な挙動を示すIE爆発しろ)

当ブログはInternet Explorer 8Firefox 3.5.xGoogle ChromeOpera10.xでの表示に最適化されてます。

【追記】
ただし「メイリオ」フォントがインストールされていることが前提。
Windows Vista以降であればプリインストールされています。

XPの方はこちらからダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

これらの環境で明らかにおかしな表示になっていたら、教えてくださると助かります。
カンジャは普段Firefoxで確認してますので、特に、問題が起きやすいIEの方。
あとOperaなんですが、フォントまわりのところが正しく読み込めてないようで、対応中です。

(↑対応しました)
(ついでにOperaも爆発しろ)

正しい表示
ss172.png

カナヘビ狩ってきたお( ^ω^)

用事があって田舎の方に行って参りました。
やっぱ自然はいいですね~。
私、子供の頃よく飼っていたこともあってか、カナヘビ(ザラザラしたトカゲみたいなやつ)を捕まえる夢を頻繁に見るんです。
とうとうその夢が現実になって、写真もバシバシ撮ってきました。
イラストのインスピレーションにどうでしょう。

※爬虫類、芋虫注意※
【続きを読む】
